いかに営業せずに売るか。

開業して、まもなく3ヶ月。
キャッシュは余裕があるとはいえませんが、ソコソコ仕事は増えつつある段階です。

特に営業をしてるわけではありませんが、仕事の話は結構来ています。う~ん、幸せ、幸せ。

新しく何かを始める場合、営業が一番苦労するところですよね。しかし、インターネットの普及により、いろいろな意味で楽になっていることは事実です。

あとはインターネットの使い方次第。
メール、ホームページ、メルマガ。
ブログもその効力を発揮することもあります。

でも最終的には人になります。
僕らみたいな商売はネットだけで完結しませんから、始めてお会いするときにどれだけ信用していただけるかに気を使います。

○○成功法などいろいろ情報はあふれていますが、1+1=2的な情報はありません。

自分で実践して、失敗して、自分のものにしていくこと、そこを忘れずにしたと思います。

そして、情報を溜めることなく、発信していくこと常に忘れないようにしましょう。

アウトプットが重要ですから。

ということで今日も楽しく、明るく仕事をしましょうね。そう、明るさもとても大切な要素です。