あなたのやりたいことはなんですか?

先日、人の教育をしている方と話すチャンスがあった。

「今の若い人たちって、就職しないって言われてますけど、何が原因なんですか?」と私。

「やっぱり、いろいろ話してみるとやりたいことがわからないみたいなんですよ。」と彼。「わからないから就職せずにフリーターをして自分のやりたいことを探しているようです。」

なるほど。この辺は思ったとおり。
彼も話されていましたが、就職したら、自分を見つけられないのか。そんなことはないだろう。

「就職したら、会社のために働かないといけないし。」
当たり前です。でも、バイトは違うのかという問いには返す言葉がないらしい。

つまり、就職を怖がっている。
永久就職しなければいけない自分が許せないようです。でも今の世の中、永久就職はありえません。

という反面、安定志向を持っているのだから、よくわかりません。

真面目な人が多いのも事実。
自分探しがうまくできていない、また、職にこだわりすぎて、何もできない。

馬の両脇にカイバを置いて、どっちを食べようかなーと迷っているうちに餓死してしまうような現象。

会社は永久にいる場所ではありません。
自分を見つけるための一時的な場所です。
だって、何が起こるかわからないんですよ。
どんどんよいことが転がってくるかもしれない。

まず、経験してみることこそ、最大の近道だと僕は考えます。