仕事と結婚

昨日、おとといと昔の仕事仲間やら元同僚やらと飲んでいましたが、最近の話題は「結婚」と「転職」が多いですね。

この二つはとても関連します。
「今の給料では結婚は無理。転職して安定したら、結婚しよう」と思い描く人がいると思っています。

でもそれは、女性が働かないことを前提にした考えですね。

今は結婚しても働く女性が多いから別にこだわることないと思います。

逆に「結婚したから、仕事探しちゃおう。しばらく貯金でくらすかー。」なんて、考えもアリでしょう。

でも大切なことって、自分を失わないことです。
「仕事と私、どっちをとるの?!」なんてことばもありますが、自分のやりたいことをあきらめて、結婚をしてしまうと結婚相手を恨むことになるかもしれないのです。
「あいつのせいで夢をあきらめたんだ。」と。

そうならないようにやりたいことやるべきです。
あなたの人生を満足させるのはあなたしかいないのだから。