米ヤフーとグーグル、検索広告の特許訴訟で和解ってマジで??

僕はWeb制作の仕事しているので、たまにはITニュースを。

これはびっくり。検索はYahooが独占か?
だって、そうでしょ、YahooがGoogleの株をもつんだもの。
検索エンジンマップこれからどうなる??
そのほうが気になります。

-------------------------------------------
米ヤフーとグーグル、検索広告の特許訴訟で和解
 【ニューヨーク=米州総局】インターネット検索広告技術の特許権侵害を巡る裁判で米ネット検索大手ヤフーとグーグルは9日、和解した。グーグルはヤフーに技術ライセンス料を含む和解金としてグーグル株270万株を提供する。

 グーグルは来週にも新規株式公開(IPO)を実施する。和解金はグーグルがIPOで想定する1株価格(108―135ドル)で計算すると約3億ドルに上る。

 問題の特許はキーワードと関連性の高い広告を検索結果とともに表示する技術に関するもので、ヤフーが昨年買収した検索広告のオーバーチュア・サービシズが開発した。同社は2002年にグーグルが同特許を侵害したとして提訴しており、買収後はヤフーがこの裁判を引き継いだ。
----------------------------------------------