エンターテイメントがひきつける理由

野球、サッカー、F1、相撲、格闘技そしてこれからのオリンピック。

スポーツは観覧する人から見れば、興行です。

自分のひいきが勝つととてもうれしいですよね。
でも、それだけです。

たとえば、競馬なら、馬券が当たるかもしれないから、応援します。

しかし、興行は応援してもお金儲けができるわけではない。
何か別の感動を手に入れるために応援に駆けつけたり、応援グッズを買うわけです。

それってすごいパワーだと思うんですよね。
自分を無償で応援してくれる人がいること。もしくはお金を払ってでも応援してしまうこと。

僕は阪神タイガースファンです。去年は優勝して泣きました。ただ好きなチームが優勝しただけで泣いてしまうという人がいるのです。

そんなパワーを集めることができれば、素敵だなーと考えています。
ファンを作ることが商売の秘訣だと何かの本に書いてあった気がします。
それには地道に自分の仕事をやるほかないのですが。

ま、これからオリンピックですね。大いに盛り上がるといいですね。