荒川〜国道17号〜16号〜4号で日光を目指した結果

土曜日は久しぶりに時間が空いたし、思い切り自転車に乗ってきました。


出発が遅かったので、100キロくらい走れればいいかなあと思いつつも欲張ってしまう計画段階。

日光まで130キロ程度。
これはいけるのか、とスタート。

本当は江戸川サイクリングロードを通った方が近いのに、荒川上流の牧場もいいなあと思い荒川河川敷を選んでしまったのが失敗しました。

途中から栃木を目指したくなったので走路変更。
変更後の一般道は渋滞と信号で思う通り進まず、時間ばかり取られ、埼玉県を抜け国道4号に入った頃には13時過ぎ。日光どころか宇都宮も難しい状況に。。

知らなかったのですが、国道4号は埼玉県のあと茨城県に入り、栃木県に抜けるんですよ。
歩道もしっかり作ってあるし、コンビニも結構ありますし、自転車は走りやすいとは言えないけれど、埼玉県の16号や17号よりはずっといいです。

しかし結局、栃木県の小山市に入ったところで自分のタイムリミットの15時になり、引き返すことになりました。

写真は国道4号の70キロ指標。

次はもう少し先に行きたいものですσ^_^;
帰りは合計100キロ走ったところで輪行で帰りましたとさ。
mt-20160409143919.jpg