雨の成田POPラン&成田山観光(自分的走りメモ)

今季マラソンの初レースは成田POPラン。

しかし、朝から雨。。天気予報よりも早めの降り始めにより、会場に着く前にびしょ濡れです(TT)
narita01-2015collage.jpg

チーバ君もうなりくんも応援(謎)してくれてますので走ることにしました。

昨年のタイムは1時間53分。
ただし、10月にもハーフマラソン(1時間58分)を走っていたので、目標としては1時間55分くらいか。

コースの状況を昨年のブログにも一切書いてなかったので、すっかり忘れていましたが、アップダウンの多いコースでした。
(ちょっとは参考になること書いておけよな、と自分に言いきかせ。。)
最初は封鎖した道路を走り、次にあぜ道に入り、最後は公園を走って、ゴールします。

今年の走りですが、
最初の10キロは5分10秒から40秒の間。ペースは1時間55分くらい。
しかし10キロ過ぎでだれてきます。
12,3キロ時点で1時間55分切れそうもなかったので、早めに気合を入れてスパート。
なんとか最後までダレずに走りきったのですが、タイムは1時間56分。
去年よりも3分遅れのゴールとなりました。
まあ、初戦と考えるとこんなものでしょう。

ゴール後成田山新勝寺に行ってみたら、成田祭り&ゆるキャラ祭り。
雨なのに人は結構出ていました。
鰻屋さんもそれほど混んでませんでしたよ。
パンをたくさん食べたので鰻屋さんには行けませんでしたが^^;

成田には3回目。
結構好きなのでまた来年走っちゃうかも。
成田山にまた遊びに行ってみようっと。。
narita02-2015collage.jpg

あ、次は、つくばマラソン(フル)ですわ~。