ハルヒル2014-終わってみたら7秒更新

今年も行ってきました、榛名山ヒルクライム2014。
自転車仲間は前週も前日も試走をするというので、多少焦り気味でしたが、基本「練習はジテツウ」と決めていますので、そこはポリシーを変えずに。。。前日とか走ると疲れちゃいますからね。ほどほどに。

前日は受付があるのですが、午前中に野暮用を済ませ、急いで電車に乗るも高崎線が東海道線の事故の影響で遅れてるとか。。
会場に付いたのは午後の4時半とかになってしまいました。翌日のレースが思いやられるほどの風が吹いていて、自転車で受付会場に来るのも大変でした。でも会場に着くと、自転車仲間と合流し、そんなことも忘れて、前夜祭へ。
前夜祭で軽く飲んで。。と思いつつも各自マイペースでかなり飲んでいるメンバーも。。明日のレース大丈夫かな。。

翌日の健闘を誓い、買い出し後解散しました。

私は高崎からバスに乗って会場に行くので、朝4時のバスに乗らないといけません。
4時にバスにのるということは3時半に起きないと。。いつ眠るのでしょう。。
なんとか3時半に起き、会場に着きました。
スタートが7時なので1時間以上はのんびりできます。その間に朝食をとり、少しの準備運動をして、スタート時間を待ちます。

6時半になるとスタート地点への移動になりましたが、今年の開会のセレモニーは非常に短く、ちょっとさみしかったですね。
去年みたいに太鼓で盛り上げてくれればいいのに。

とにかく快晴、無風の中、ヒルクライムレース、スタートしました。
去年、走っているものの、まったく覚えておらず、思ったよりも平坦や下りがありながら、1000メートル超を目指していきます。
途中、ゲストライダーでモデルの日向涼子さんを見つけました。
彼女は昨年、59分台で走っており、僕とほぼ同タイム。
彼女を追い抜き、そのあと抜かされなければ、昨年よりもいいタイムが出るのではと、軽く抜いてみました。
しかし、そのあと登りで抜かれされ、かなりついていくのでいっぱいいっぱいになっている僕がいたのです。

途中のタイムを見ながら、おおよそ、昨年と同じページで行っている感じだったので、ペースを崩さずにさらに登って行きました。
きついところも超え、ゴール近くなると、最低でも昨年よりもいいタイムを出したい!そんな思いで必死でペダルを回しました。

そして、ゴール。自分の時計で58分35秒。昨年自分の時計で58分44秒だったので、これは。。記録更新か!?
終わってみると58分32秒。昨年よりも7秒更新しました。とりあえずにんまり。これが精一杯ですな。
というか、日向さんのおかげです。

下山して朝から気になっていた玉子かけ放題のたまごかけご飯を食べました。
うまかったなあ。

ということで、来年は57分台で走りたいぞ!!
(エコバイクのレポートは写真とビデオの編集ができていないので、別途書くことにします。)