つくば、自転車で走る、暑い、あつい。。

週末は台風の影響で自転車には乗れないだろうと思っていたが、関東地方は大丈夫みたいなので、日曜日に走ってきました、自転車で。
目指すは筑波山。月のツールドつくば以来の筑波山。

本当は赤城山(群馬県)に登りたかったのですが。。天気が危うかったのと遠いという理由であらめました。

晴れるということで気温を気にしてなったのですが、気温は相当高かったみたいです。
自転車メーターの温度計は42度を超えていましたから(温泉かw

つくばエクスプレスの研究学園駅で自転車を組み立てて、出発し、ツールドつくばのスタート地点まで16キロくらい。
そこから筑波山のつつじが丘までヒルクライムの11.5キロ。
帰りには筑波神社方面を抜けてお土産を買って、つくばりんりんロード経由で研究学園駅に戻るという全体で55キロくらいのコース。

何度か行っているものの、農道でいつも迷う。。帰りはわかるんだけどw

肝心の「ひとりヒルクライム」は暑さのせいか、久々のせいか、ひとりのせいか、タイム伸びず~頂上まで44分くらいかかったんじゃないかな。。ま、練習ということでw

頂上でソフトクリーム(茨城梨味)をいただきました。このために走ってるんじゃないかと思うくらい美味かったです。
帰りにはいつもの「かりんとうまんじゅう」をおみやげに買って帰りました。

で、今日はカラダだるいし、頭と肩が痛いしw
急に山登るとツライですね~。特に暑い日は。。

9月末には赤城山ヒルクライムがあるので、9月中にあと1回くらい峠登りたいなあ。。hitori-tsukuba20130901.JPG