フルマラソンと標高獲得

第61回勝田全国マラソン。
勝田って水戸の1つ先にある駅なんですね。
初めて来ました。

しかし、北千住からほぼ2時間常磐線に乗り勝田駅まで。
先々週の千葉の高滝湖も遠かったけど、勝田も負けてません。
むしろ勝ってるよね。
乗り換えなしなので楽は楽なのですが。。

さて、マラソン大会はとてもいい天気。
予報よりも気温も高く走るには絶好と言える気候です。

しかし、フルマラソンはそれほど楽をさせてくれませんでした。
20キロを過ぎた頃からペースがどんどん落ちてきました。
最後は歩きつつ、だましだましなんとかゴール。。正直辛かったです。。

アップダウンは厳しいとは聞いていたものの、自分で走らないとわからないものです。しかし最近はiPhoneアプリなので計測してくれるので、走り終わればわかります。
一昨年のつくばマラソンと比較してみました。
katsuta07.png
左が今回の勝田マラソン。右が一昨年のつくばマラソン。
「登り」というのが獲得標高。
つまり、勝田マラソンはつくばの5倍くらい登りが多いのです。
平坦な方がタイムは当然上がります。
前回PB更新をした湘南国際マラソンも登りは200メートル前後です。
どうりで最後まで走れたわけです。
そういう意味じゃ、つくばマラソンって速いタイムでそうだな〜。
来年走ろうかな(ボソ

正直、走りながらあまりに走れない自分に自信を失いましたが、理由がわかったので立ち直りました(立ち直り早い^^;;)。

走りながら思ったのですが、タイムを出すのも1つの楽しみであると同時に走ってボランティアの方の豚汁をいただくのも楽しみ。景色を楽しむのもあり。仮装をして仲間と一緒に走るのもあり。人それぞれの楽しみを見つけてみんな走っているんだなと、一生懸命走らない視点でマラソン大会が見れました。
それはそれでよかったです。
katsuta08.jpg

細かいレポートはこちらを
イベントレポート:第61回勝田全国マラソン大会

さて、2月と3月はトレイルランです。
2月は三浦半島縦断44キロ。
3月は伊豆半島縦断70キロ。
こんな成績で走れるか不安ですが、写真でも撮りながら走るのが正解かも。。