小湊鉄道マラソンの旅

1/12(土)千葉県市原市にある高滝湖で開催される「第39回市原高滝湖マラソン」に参加してきました。

小湊鉄道は12月に行われた自転車レースの時にも乗ったことあるので2回目です。
image.jpg
鉄オタではなくてもこの電車には驚きがあります。

1.女性の車掌さんがいること(多分すべて女性かも)。
2.電子マネーは使えない上に無人駅も多いので、車掌さんが乗車券をその場で発行する。(無人駅以外は切符が買えます)
3.車掌さんがアナウンスもしないといけないので、乗車券の発行途中でもマイクのある車両の端に走って行く。
4.座席が熱い。。(夏は冷房が入るのか不明。。)

場所は千葉駅からJR内房線で五井で下車。五井で小湊鉄道に乗り換えて40分程度で高滝に到着します。

特筆すべきはケロちゃんというゆるキャラが駅で待っていたことでしょうか。
このケロちゃんは薬のコーワのキャラなのですが、各地の鉄道を応援してるみたいです。
http://kr2.kowa.co.jp/

さて、マラソンの方ですが。。
会場は小学校。体育館は待機所ですが、開始の2時間前に行っても隙間なく場所が取られてましたorz
レースは2.5キロからあるので地元の小中学生が多数参加し、大会を盛り上げていましたね。
コースは高滝湖の周り約7キロを3周するものです。始めはフラットだと思いきや、思いのほかアップダウンがあり、記録更新を狙うには難しいかも。

さてさて、結果ですが、1:55:50。
全くダメダメな結果なのですが、それもそのはず、1ヶ月前のレース後肩を痛め、治ったと思ったら腰を冷やし、この1ヶ月間に走った距離は15キロ未満。すっかり走れなくなってしまいました。

次のレースは1月末の勝田マラソン。フルマラソンでございます。
ちゃんと走らないとねー。