あこがれの青梅マラソンを走ってみて。

IMG_0205.jpg
実家にいたころ、ジャイアンツファンの父がいる我が家はいつもスポーツ報知をとっていた。
その頃から青梅マラソンのスポンサーはスポーツ報知だった。
そのため、青梅マラソンの名前だけは知っていた。

僕が3年前にマラソンを始めたとき、青梅マラソンの詳細を知った。
30キロで制限時間3時間半(後にマラソンブームを受けて4時間になる)。
そしてアップダウンが激しい。
そんなマラソン大会だという情報を得た。
当時マラソン初心者の僕は制限時間内に走りきる事ができないことがすぐにわかった。
多分そのときから、あこがれのレースになっていたんだと思う。

昨年秋にどのレースをエントリーしようかと考えたときに、いつもネックになるのは「東京マラソン」だ。
東京マラソンの前週に青梅マラソンがあり、両方走るのはちょっと無理。
どちからを選ばなくてはいけない。

そして今年は東京マラソンにエントリーは一応したものの青梅マラソンにもエントリーした。
東京マラソンは当選の確率は10分の1。3年連続ではずしているし。
案の定、東京マラソンには落選し、青梅マラソンが今季の集大成のレースになった。

2つの不安があった。
ひとつの不安は「寒さ」だ。
最低気温は−6度だったが、レースのスタートは11:30。その頃には5度くらいになっていた。
もうひとつの不安は「参加者が多い」事だ。
スタートから数キロはだらだらと進むという評判だった。実際にスタート地点を過ぎても後半まで自分のペースで走れる事はなかった。

しかし沿道の応援、給食などに助けられた。
とてもいい大会だった。
あこがれの大会、完走してみると涙が出そうになるくらい感動していた。

そして結果。
---------------------------------
種目 30kmの部男子 40歳代
順位 2628 位
ナンバー 11794
氏名 友重 たくじ
所属 エコバイクJP
5km 00:42:38
10km 01:12:26(3124位)
15km 01:43:35(3013位)
20km 02:13:50(2934位)
25km 02:44:41(2795位)
タイム 03:12:32
(ネットタイム 03:00:11)

---------------------------------

エコスポでのレポートはこちらから→イベントレポート:第46回青梅マラソン

わずかに前回の30キロ大会の記録を上回った。
かなり自信がついた。
そして、今季のマラソンは気持ち的には終了した。

気持ち的というのは来週には東京マラソンファミリーラン(1.8キロ)と3月にはさいたまハーフマラソンがあるためだ。

すこしずつ、トレイルランニングと自転車にシフトしていきます。
今、すごくすっきりしています^^/