SNSの認識がかなり差があるようだ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
僕は仕事柄ソーシャルサービスを片っ端から使っています。

完全に使いこなしているとはいえないが、いずれも割と使えていると思う(自称)。
(google+に関してはまだ使い始めたばかりなので。。)

季節ごとに高校時代の音楽部の後輩達と飲み会をしているのですが、その中での話。

「ミクシィとかfacebookで新しい友達とか別に作りたくないし。」という発言があっただ。

大きく誤解していると思うのですが、SNSというのは新しい友達を作ることがメインの場所ではないのです。
ましてや、女の子をナンパするところでもない。

基本的には知り合いと情報交換をすることがメインで、次に同じような話題を持っている人と情報を共有する場所だと僕は認識してます。

無理に新しい友達を作ることなどする必要もなく、リアルなお友達だけでも十分楽しめるはずです。
まあ、学生のようにリアルに毎日会えるのであれば、意味があるのか分かりませんが。
サークルの掲示板などには使えるかもね。

SNSというのが実名であるが故に、敷居が高いと思われているが、その逆に荒れる事が少ないので安心して使えると思う。

これを機に、facebookで飲み会の日程とか写真の共有とかしようよ〜、みんな。