山があると登りたくなる??

夏になるとランニングの季節ではないので、多くのランナー達はトレイルランニング(山間を走るランニング)やウルトラマラソン(100キロ以上のマラソン)など、そんなことが雑誌やブログで取り上げられる。

あとは登山。

夏は登山の季節なので(なぜなら雪山は入れないのだ^^)、山登りも同様に話題になる。

ランナー達は何がしたいのか。

そう、冬のマラソンのために鍛えるのだ。

しかし、人によっては登山を始めると本気になって、登山のためにランニングをするなんて言う事も、あるだろうな。。

僕は自転車でヒルクライムレースに出場する事があるが、それは通常のランニングがトレーニングになっている。
いずれも相乗効果が見込めるのだ。

登山は一度もやった事ないが、やはり一度は富士山に登ってみたいと、最近急に思うようになった。
毎年夏には思うんだけどね^^

ただ、富士山級だと重装備だし、練習も必要だし、泊まる場所も考えないといけないのは、大きな障害だな。。
まずはほかの山から登ってみようかな〜。

しかし、何からすればいいんだ?