イベント中止情報をまとめながら。。

エコスポにマラソン中止情報をまとめてアップ(http://ecosports.tsiii.com/events/post_99.php)し、
エコバイクに自転車イベント情報(http://ecobike.jp/info/6785/)をまとめてアップした。

日本全国で中止された大会は合計で50大会は下らない。

さすがにマラソン大会は春の大会が多く開催される時期で、最近もマラソンブームも手伝い、イベントが多かったようだ。
自転車イベントはこれからの時期なので、さすがにまだ少ないのは幸いかもしれない。

直接的な被害を受けて開催中止を余儀なくされた大会も多い。
また自粛など間接的な理由で開催を中止した大会もたくさんあるのだ。


個人的には自粛など間接的な理由で大会を中止した方々の思いは計り知れない。

実は、マラソンイベント、自転車イベントともに大会そのもので利益を上げようと言うことまずない。

人を呼び込むためのイベント開催であり、来場者を多くして、買い物をしてもらったり、地元の名物を食してもらったり、観光してもらう事で、お金を落としてもらう。
または、リピータになってもらったり、口コミで「あそこよかったよ」と広げてもらう事が目的なのである。

そこでがんばっているのは地元の青年会だったり、自治体なのだ。

マラソンや自転車イベントは道路を使うので、地元の理解や警察との連携、消防などとの連携が不可欠。
大変なご苦労だったと思う。

しかし、中止の決断は短期間に迫られる。

みんながうまくいく方法ってなかなか見つからない。

みんなうまくいけばいいのに。
みんながうまくいく方法、そんな方法が見つけられないかなと
考えてしまう今日この頃なのです。