小学4年生がインターネットで捕まる日

びっくりしましたね、小学4年生がネット犯罪で捕まるとは。
いや、しかし、これは明日、多くの小学生が経験する事になるかもしれないです。

amebaピグの通貨が欲しくて、IDとパスワードを他人から聞き出して、利用したってことなのですが、これが警察に捕まるほど悪い事だと思っていないと思うんですよ。

公にならないだけでもっとこんな話、あるんだろうな。

これは親がパソコンの使い方を知らない、もしくは教えられないからです。

どんどんこういう世の中になっていくので、大人がきちんと指導してい上げる事が必要なのです。

スマートフォンや携帯電話でも同じようなことが言えます。

知らぬは親ばかりです。
親が怖がっていてもしょうがないのでインターネットや子供達と向き合うことが大切な事だと思います。

ウチの子供にもこニュースを題材にインターネット犯罪について語ってあげました。
警察に捕まるっていうのは子供にとっても衝撃だったようです。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/22/kiji/K20110222000296290.html