カメは起き上がれる。いとも簡単に。

僕は河原で拾ったカメを飼っている。

まだ1年は経たないが、大分大きくなった。

カメを飼い始めて驚いた事があった。

それは水槽の中でわしゃわしゃしているなと思ったら、ひっくり返る。
ひっくり返ったと思ったら、頭と首をつかって上手に、即座に起き上がり、もとに戻る。


考えてみると当たり前かもしれない。
でもあんなに重い(?)甲羅を背負って、簡単にもとに戻れるというのはやっぱりすごい。


人間も大きなこんなにぶつかる事がよくある。
でもそこからひっくり返すことができることを忘れてはいけない。

僕もよく困難にぶつかるし、いまでも毎日のようにぶつかっている。
でも、少しずつ、前進して行けるようにがんばる。

そう、カメに負けないように。

そう、カメに負けないように今日もがんばるのだ^^/