サイクリング中にかわいいやつと遭遇

IMG_0313.jpgのサムネール画像気温25度を超えそうな母の日の午前中にいつもの荒川沿いのサイクリングコースを走っていた。

赤羽の岩渕水門からの戻り道にゴルフ場沿いの舗装道の真ん中、センターライン近くに何かうごく物体が!「カメ?!」

急ハンドルでよけて、通り過ぎましたが、ちょっと気になり、振り向くと荒川道をのんびりと走る許可自動車の軽トラック。

え"〜、大丈夫かぁww。

車が通り過ぎるのを待って、動く物体のところへ。

やはり、カメだった。
無事だった。
この道路を横切ろうとしているみたい。

これは、困った。
多分このままだと自転車に踏まれるか、鳥のエサになって終わりの可能性が大きい。

とりあえず、泥だらけだったので、緩いポケットにいれてあげて、水のあるところへ。

公園の水道水をかけてあげると元気よく動き出した。

そこでまた5分悩んで、結局家に持ち帰る事に。

どうやって飼うかは調べてみよう。

カメの続報はまたそのうちに。

荒川でカメに遭遇したのは2度目。

去年の夏に荒川100キロ走ったときに田んぼの間の舗装道にあがっていたのを急ハンドルでよけたのを思い出した。

でも結構大きいカメだったので大丈夫だったと思う。

しかし、今回のカメは手のひらに乗せてもわかるように体長ホンの5センチ程度。そのせいもあって持ち帰ってしまいました。

しばらくはカメと仲良くしてみたいー^^