人との差ではなく自分が最高を魅せる

バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートショートプログラムで浅田真央が自己最高得点で2位につけた。
マスコミやワイドショーははキム・ヨナと浅田真央の対決に大注目し、どうやったら浅田が金メダルを取れるかと報道に終始している。

でも選手たちはわかっている。
人との勝負ではなく、自分との勝負だということを。

自分が最高のパフォーマンスを出し、その結果、他の人よりも成績が良かったことでメダルが貰えるのだ。
まずは自分。自分がどう動くか、自分がどれだけのことをやるか、結局はそれに尽きる。

スポーツをみるといつもそう思う。
自分の結論がいつも同じところに行き着くので、スポーツは見ないことにしているのだが、フィギュアだけは見てしまう。

さて、私は3月のフルマラソンに向けて走りたいと思います。
週末は東京マラソン、出場する人は自分に負けないように楽しんでください。