twitterにはまるなう。

ソーシャルサービスのtwitterに最近はまり気味。
面白いか面白くないかは多分、フォロワー(自分を登録してくれた人)が増えてこないと多分わかってこないと思う。(といっても今日現在、自分のフォロワーは300に満たないくらいです。少なくとも1000にしたいな)

twitterを使ってみたり、関連の書籍を読んでみると日本のソーシャルサービスと海外のソーシャルサービスの大きな違いがあることがわかる。

日本で人気のあるソーシャルサービスのmixi、アメーバなどはそのソーシャルサービスの内部でツールなどが完結する場合が多い。
一方、海外のソーシャルサービス、google、amazonなどはAPIを公開して、自由にツールを作ってもらい利用者を増やす方向に考えている(日本では「はてな」はこちら側ですね)。
twitterもAPIが公開されているので関連するツールが非常に多い。
元々がシンプルな仕組みなので、作り込みやすいのかもしれない。

twitterを日本で広げている大きな要因は携帯(iPhoneを含む)での利用だ。
ちょっと開いた時間に携帯やiPhoneからチェックや投稿しているようだ。

これが将来的にどうなって行くかはわからないが、近い将来、各ソーシャルメディアの入り口、出口になってくことは間違いない。

登録は非常に簡単なのでぜひ使ってみてください。

http://twitter.com/biwa