自分のせいにしよう

最近読んだ本の中で面白かった言葉がありました。

「起きたことをすべて自分のせいにしよう」

たとえば、

雨が降るのはお天気のせいではなく、僕のせい。

売り上げが悪いのは景気のせいじゃなく僕のせい

と。

 

 

 

「起こったことを人のせいにしない」ということはすべて自分が悪かったことになります。

つまり自分で自分を変える必要があります。

 いや、変えないと何も変わらないというわけです。

 

これ、簡単にいうと「言い訳をしない」ことです。

言い訳するのってとても簡単。

「だって」とか「しょうがない」とか。

もちろん、 「だって」とか「しょうがない」とか言ってもいいです。

その先に自分で何かやってみること。

それが言い訳をしないことです。

 

年末が忙しいのは誰のせいですか?

そう、自分のせいです。

ね。少しは気が楽になってきませんか?

そんな感じです。