今日から8月

今日から8月です。
夏本番といいたいところだが、東京の空はどんより、気温も涼しい~。。

僕の気分も天気と同様に何かすっきりしない。

なんだろうな~って考えてみると、思い当たることもある。


話は飛ぶが、「お客さんに対する仕事」というのはお客さんの最終ターゲットが何かを把握することだと思う。

表面的にはいろいろと要望もあるが、最終的にはそこには解決したい何かがある。

しかしながら、お客さんと僕らの間に多くの人が入っているとこれまた難しい。

なぜなら、その人たちにも自分の立場とターゲットがあるからだ。

それは必ずしもお客さんとのターゲットと一致しないことも少なくない。

すべての人がハッピーになればよいが、なかなかそうもいかない。

言える事は「お客さんが何をしたいか」を大切にしたいということである。

だってそれしかないでしょ。

それをお客さんと一緒になって考えること・探すことが僕の、いや我々の役目です。