MovableType Enterprise 発表会行って来ました。

シックスアパート社でOracleを使った企業向けの製品が出るということで、参加してきました。

米国からシックスアパートの創立者の挨拶もありました。
ご夫婦で来日です。


今日プレス発表しているのが"MovableType Enterprise"。
企業向けイントラネット版MovableTypeです。

基本はMovableTypeと変わりはありませんがポータルを作るためのタグなど新たに追加されています。

オラクルは企業向けの情報共有ツールとしてのMovableTypeを評価しているようで、Oracle10gにも対応しているのが大きな特徴。
でもオラクル的にはRSSを利用してOracle Portalのなかに取り込めればいいって感じがしました。


僕的にはMovableType EnterpriseのタグだけでもMovableType3.2で使えるようになるとうれしいのですが、そんなわけにはいかないでしょうか。。。
一般中小企業にはちょっとライセンスの料金が高すぎます。。ま、そういう人はMovableType3.2を使えってことでしょうね。

MT3.2でイントラを作るツールでも作りますか。。