厚生年金強制加入へ

「なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?」 社労士下田の活動報告:厚生年金強制加入へ着手

そう、僕も日経新聞で読みました。

でも、これ去年も強制加入とか記事が載っていました。

僕もこの方と一緒で入れなかった組なのです。

理由はちょっと違っていて、当時表札も出せないマンションで仕事をしていたのですが、事業所らしくないところでは審査が通らないということでした。

実際に現在は国民健康保険+国民年金を払っています。

厚生年金になると個人の払いは少し減るかも知れません(会社と折半なので)が、個人経営だとお財布は同じようなものなので、(あっ、もちろん会計は違いますよ。)とても高くなるのです。

以前は加入義務があるとはいえども強制はできなかったのは本音のようで、(支払いが滞ると社会保険庁の仕事が増えるからです。)今後の社会保険庁のあり方と同様に気になります。

法人が国のためにお金を支払いのはどうも納得いかないんですよね。

ま、社会保険庁からのお知らせが来たら、拒否するつもりはないので、黙って従うことにしますが。

しかし、この手の発表をして、いつごろ現場が動き出すんでしょうね。

厚生年金の記事を書くのは何度目だろう。。。

 

#ホームページ制作・ブログ構築・オーサリング制作ならTSインタラクティブ

励みになりますので
こちらもクリックしてください↓
人気blogランキング