クリスマス商戦 NintendoDS VS PSP

クリスマス時期でゲーム業界はハードは発売するし、ソフトも発売するし、それも入手困難と来ています。景気いいですね^^
 
メーカーさんも12月に売り出したいのはわかりますが、クリスマスのプレゼントでどうしても手に入れたいのに(それも子供にわからないように)、売り切ればかり、インターネットのオークションでは定価の1.5倍から2倍以上で取引される始末。
それでは世の中のお父さんには厳しい状況です。
メーカーにもっと考えてもらいですね。
11月中に発売するとか、もっと大量に作っておくとか。
そういう意味ではドラクエはいいタイミングで発売していますよね。
発売日の山とクリスマスの山が作れるじゃないですか。
 
金曜日の夕方、ヨドバシカメラに行きましたが、すごい人です。
MetalGearSolid3の発売日でもあったので、おもちゃコーナーはレジ前で行列ができていました。
 
PSPも売り切れで手に入れることがクリスマス前にできるのでしょうか。
僕は買う予定がないのでよいのですが、去年はクリスマス前にあるPS2のゲームをいろんなお店で探す羽目になってしまったので、気持ちがわかります。
 
PSPも初期不良は多少あるらしいのですが、ある程度人気ソフトも同時発売されたので、楽しめるらしいです。
 
Nintendo DSゲームボーイAdvanceのソフトが動作するので、安心して買えるみたいですよ。4日間で40万台ですから。
 
小学生はDSへ、それ以外はPSPという流れですね。
買うとしたらPSP。去年PSXがソコソコだったので、PSPはどーんといきたいところでしょう。
基本的にゲームという市場ははシェア争いというものはあまり成立しないんです。なぜなら好きな人は両方とも買うからです。
ただ、ゲーマーはシビアなのでつまらないとすぐに捨てられてしまいます。
長続きをさせることはとても難しい市場です。
 
ポータブルゲームもよいですが、オンラインゲームは来年もっと本格化してきます。どう動いてくるのか個人的には楽しみだったりします。