アメリカの大統領選

オバマ大統領が勝利して久しいが、アメリの大統領選というのはまさにマーケティング。

功名に戦略が練られているが、相手がある事なので、うまくいくかどうかはやってみないとわからない。

この戦いは面白い。

僕は日本人なので純粋に観察して、客観的にみることができる。

特に討論は見物だ。

相手にマイナスの要素を並べて、徹底的に叩きのめしたり、
心理戦だったりすることもある。

最終的にどれだけ支持を集めるか、それだけが目標。
自分に振り向かせる事がまさにマーケティング。

そう、自分を売り込むのって一番のマーケティングなんですよね。


それに比べ、日本の選挙演説がどれほどつまらないか。。。
それもマーケティングの問題なのです。